Search

パソコン普及の起爆剤に 1995年の革命「ウィンドウズ95」の思い出(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース

「ウィンドウズ95」が発売されてもう25年

「ドス(DOS)が走るって、どこを走っているんだ……」

 そんな会話が交わされていたのは、もう25年も前のことです。

【調査】まだ「ウィンドウズ10」に更新していない人、いったい何割いる?

 先日「ウィンドウズ7」のサポートが終了し、まだアップデートをしていない人たちが大わらわになりました。ウィンドウズ7が発売されたのは2009(平成21)年。ついこの間と思っていましたが、時間が流れるのは早いものです。

 ウィンドウズはいわずとしれた、パソコンの「OS」です。しかし、パソコンが一般に普及するきっかけとなった「ウィンドウズ95」が1995(平成7)年に発売された頃は、まだ「OS」という言葉がまったく普及していませんでした。当時は「基本ソフト」という表記が新聞記事などで使われていました。

 ウィンドウズが世界標準となる流れは、ウィンドウズ95の前身である1990年発売の「ウィンドウズ3.0」と、その後継「ウィンドウズ3.1」によって既に達成されていました。しかしこれをよしとせず、抵抗を試みるパソコンメーカーもありました。

 1995年初頭、すでにウィンドウズ95の発売がアナウンスされている中で、IBMはウィンドウズ95よりも早い3月に「OS/2ワープ」を発表。

 ウィンドウズは既に「世界標準」ともいえるシェアとなっていましたが、まだ評価が高まっていない混乱した時期で、NECと東芝はウィンドウズとワープの両方に対応する機種を発表。富士通やコンパック(現ヒューレット・パッカード)はウィンドウズ対応のみに絞るなど混乱が見られました。

「遊び道具としては高すぎる」という誤解

 IBMは、自社の一般向けパソコン・Aptivaシリーズにワープをバンドル(別の商品を組み合わせて、一式にして販売すること)。さらに当時大人気だった山口智子の出演するテレビCMで「DOSも走る、ウィンドウズも走る。OS/2なら一緒に走る」という言葉を繰り返しました。

 既にパソコンに通じている人たちはどちらを選ぶか、ウィンドウズ95が発売されるまで待ちの姿勢。ワープロ程度しか触ったことのない大多数の人は、「走る」の概念を理解できなかったのです。

 そう、多くの人はまだパソコンを触ったことなどありませんでした。電源をオンにすれば、文字を打つことができる理解しやすいワープロに対して、パソコンはハードルの高いものでした。

「なんで、本体を買った後に『ソフト』を買わなきゃならないのか」
「遊び道具としては高すぎる」

そんな会話も当たり前でした。

 また、パソコンを「家庭用テレビゲーム機の延長にあるもの」と思っている人は、「使うには専門的な勉強が必要だ」と恐れていたのです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"まだです" - Google ニュース
February 24, 2020 at 05:30PM
https://ift.tt/3abbc5B

パソコン普及の起爆剤に 1995年の革命「ウィンドウズ95」の思い出(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース
"まだです" - Google ニュース
https://ift.tt/2OLp3Hv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "パソコン普及の起爆剤に 1995年の革命「ウィンドウズ95」の思い出(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.