Search

NHK札幌放送局 | #シラベルカ 取材記者、道民の謎“北海”に迫る!! - nhk.or.jp

ほっとニュース北海道で、3月30日(月)からスタートした新コーナー「シラベルカ」。 今週も、たくさんの依頼が来ております! 

第2回目のテーマに選ばれたのは・・・

北海道以外の都府県では、東京都は東京、大阪府は大阪、青森県など県のつく地域は青森などと略するところが多いのですが・・・。
そう考えると、北海道のことを、北海と略していたことはあるでしょうか。
例えば・・・、「僕は、北海出身です」とか、「北海の自慢は豊かな自然です」など、聞いたことがないような。

なぜ北海道は“北海”とは言わないのか!

今回、この問題に取り組むのは、眞野敏幸記者です。(趣味 温泉めぐり) 
実は、関西人。北海道に来てまだ4か月の、北海道ビギナーです。

眞野記者、この質問どう思いました?

■眞野記者
「北海道に来てまだ間もないですが、言われてみれば北海道のことを北海と言っているのを、ほとんど耳にしたことはないです。北海道のことは、例えば“道では・・・”などと略するところが多いですよね。何の疑問ももたずに受け入れていました」。

まずは、情報収集。 インターネットで検索してみると・・・

複数の説があることがわかりました。

「あぁ―! いったい何が正解なんだろう!?」

「情報は足で稼ぐんだ!それが記者の基本じゃないか!」

(左:高伽耶カメラマン/中央:佐藤鈴佳ライトマン/右:眞野敏幸記者)

早速、シラベルカの第1回目から担当している札幌局の高カメラマンとともに、取材へGO!

はたして、その答えは見つかるのか!?

4月13日(月)のほっとニュース北海道の報告をぜひご覧ください!

調べている動画はこちら

シラベルカ トップページへ

Let's block ads! (Why?)



"まだです" - Google ニュース
April 09, 2020 at 03:32PM
https://ift.tt/3eaekkC

NHK札幌放送局 | #シラベルカ 取材記者、道民の謎“北海”に迫る!! - nhk.or.jp
"まだです" - Google ニュース
https://ift.tt/2OLp3Hv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "NHK札幌放送局 | #シラベルカ 取材記者、道民の謎“北海”に迫る!! - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.