Search

人気フィットネスYouTuberが伝授!「朝夜5分」運動で効果出るか?ぽっちゃり編集部員が3週間ダイエットに挑戦【前編】 - フジテレビュー!!

新型コロナウイルス感染防止のため自宅で過ごす時間も多い中、あれ、ちょっとお腹のお肉が…?なんて思っている方は、参考にしていただきたい。

動画総再生回数が2億回を超えた大人気ダイエットYoutubeチャンネル『MuscleWatching』。フィットネスYouTuberの高稲達弥(たかいね・たつや)さんが配信する、自宅で道具を使わずに簡単にできるトレーニング動画が好評で、チャンネル登録者数も100万人を超えた。

今回、フジテレビュー!!では、高稲さんから短時間で効果が期待できるトレーニングを特別に伝授してもらった。ダイエットに挑戦するのは、ぽっちゃりおなかが気になるフジテレビュー!!編集部員のカミシマ(37歳)。

「気になるパーツは、背中、お腹、胸、脚、顔(つまり、ほぼ全身)」と話すカミシマは、果たして3週間で痩せることができるのか!?

高稲式なら、体を動かす時間は朝と夜5分ずつの「1日10分」

カミシマ:高稲さん、今日はよろしくお願いします!

高稲さん:お願いします! カミシマさんはどうして痩せたいんですか?

カミシマ:もうすぐ結婚するのですが、結婚式でタキシードをカッコ良く着こなしたいのです。

外食中心で、運動は全くしない生活というカミシマは、年々体重が増加してしまった

高稲さん:ちなみに身長と体重は?

カミシマ:身長176cm、体重90kgです。30歳までは、65kgだったんですが…。

高稲さん:えっ!じゃあ7年で25kgも増えてしまったんですか?

カミシマ:そうなんです。実は私、消防士だった時期がありまして、その時はかなり引き締まっていたのですが、今は全く運動していないので、年々体重が増えてしまって…。でも、この3週間で絶対に痩せたいです。1日30分は運動する覚悟で来ました!

高稲さん:時間はそんなにいらないですよ。朝と夜、5分ずつだけで十分です。

カミシマ:えっ、1日10分でいいんですか!?

高稲さん:はい。しかも昔消防士だったということは、体が筋肉の動かし方を覚えているはず。正しいフォームでできると思うので、あっという間に効果が期待できそうです。

カミシマ:この腹も細くなりますか?

カミシマの初日のお腹周りは102cm

高稲さん:見た目は確実に変わると思いますよ。

カミシマ:嬉しいです。でも実は1つ心配なことが。私、ものすごく体が硬くて、あぐらがかけません。横にした膝が地面につかず、後ろに倒れそうになります。

高稲さん:それは相当ですね(笑)。でも安心してください。体が硬過ぎる人は可動域が狭く、活動も活発でないことが多いのですが、少し運動するだけで体の改善を実感しやすいです。

カミシマ:えっ、マジですか!? ラッキー!!

高稲さん:では早速始めましょう!

【朝5分トレーニング】股関節・肩甲骨周りを動かしてカロリー消費

高稲さん:股関節周りと肩甲骨周りのたくさんの筋肉を使って目覚めのトレーニング。カロリーを消費していきます。

朝のトレーニング動画はこちらから。

①スクワット

両手をあげて、スクワットの体勢から肩甲骨を寄せていきます。股関節からしっかり曲げるようにして、足の裏が浮かないように注意。

②ワイドスクワット

次は脚を広げて、肩甲骨を寄せていきます。膝とつま先の方向を揃えて、胸を張って、前を見ましょう。

③バックランジ

体に肘をつけて、バックランジ。膝が地面すれすれのところで止まるようにしてください。両方の膝が90度ぐらいが目安。

④足パカ

仰向けに寝た状態で、脚をパカパカします。しっかり腹圧をかけて、内ももの筋肉を引き締めます。

⑤片足パカ

今度は片方ずつ脚をパカパカします。もうすぐ終わりですよ……。

タイムコンプリーテッド!!

高稲さん:カミシマさん、汗すごいですね(笑)。どうでした?

カミシマ:「早く終わってくれ」としか思いませんでした。

高稲さん:(笑)。大事なのは、休憩を挟まないことです。途中で休んでしまうと、脂肪燃焼につながりません。余裕のある人は、2周連続で合計10分間やってもらっても大丈夫ですよ。

カミシマ:……。

高稲さん:最初は5分で大丈夫ですよ!(笑)。でも慣れてくると物足りなくなって、「気づいたら2時間もやってた!」という人がたくさんいるんです。きっとカミシマさんも、3週間後にはもっとやりたくなっていると思います。

カミシマ:本当ですか!? 信じて続けてみます!!

高稲さん:では夜のメニューに進みましょう!

【夜5分ストレッチ】股関節周りを緩めて安眠を目指す

高稲さん:寝る前の5分間のストレッチで股関節周りを緩めて、ゆっくり眠れるようにします。

夜のトレーニング動画はこちらから。

①膝パタパタ

脚を広げた状態から、片方ずつ膝を倒します。膝の角度は90度くらい。リラックスして、ゆっくり呼吸をしながら最後まで続けていきます。

②骨盤ストレッチ(右)

膝の上に足を乗せてください。お尻や背中が硬い人はポーズを取りにくいかもしれませんが、できる範囲でやっていきます。

③骨盤ストレッチ(左)

今度は反対です。利き脚があるので左右どっちかがやりにくかったりします。ゆっくり伸ばしていきましょう。

④ヒップドロップ

膝を90度に曲げて、地面すれすれに倒して上がってきます。右、左、交互に繰り返します。

⑤足首ストレッチ

最後は脚を抱えて、足首を動かします。指先までしっかり意識して、足首をパタパタします。

タイムコンプリーテッド!

高稲さん:ストレッチしただけなのに、すごい汗ですね(笑)

カミシマ:はい、辛かったです。でも充実感が半端ない。体がめちゃくちゃ軽いです…!!

高稲さん:よかったです。朝のトレーニングと夜のストレッチは連続してやっても良いですよ。ぜひ続けてみてください。

「丼だけ」はNG! 血糖値の急激な上昇を抑えるには?

高稲さん:カミシマさんは普段どんな食事をしているんですか?

カミシマ:朝は抜きで、昼と夜は外食中心です。丼物が大好きで、よく食べるのは唐揚げ丼ですね。タルタルソースがかかっていたらまじ最高です(笑)あと、ラーメンも大好きです。飲んだあとの締めのラーメンは最高ですね。

高稲さん:それは改善点しかないですね(笑)。一番太るのが、血糖値を急激に上げることなんです。丼物はご飯の量が多すぎます。

カミシマ:ご飯の量を減らしたら、その分唐揚げを増やしてもいいですか?

高稲さん:ダメです(笑)。栄養を偏らせるのではなく、サラダやスープも一緒に摂るようにしてください。特に緑黄色野菜。必ず野菜の入った副菜を1、2品つけて品数を増やすと良いです。必然的にご飯を食べる量も減らせますから。

カミシマ:了解です。ラーメンも控えるようにします…。

高稲さん:朝食抜きも良くないですね。その分、昼や夜のドカ食いにつながるので。自炊はできますか?

カミシマ:できます!!

高稲さん:意欲がすごい(笑)。朝食はお腹が空いてなければ抜いても構いませんが、トレーニングしたあとはかなりお腹が減ると思います。そのタイミングで変なものを食べると全然痩せないので注意してください。できれば日本の伝統的な朝食、ご飯と味噌汁と漬物と焼き魚が摂れるとベストです。時間がなければ、プロテインシェイクでもいいです。普段プロテインは飲んでますか?

カミシマ:もちろん飲んでません。

高稲さん:ですよね(笑)。家に1袋あると便利かもしれません。あとは、空腹時に甘いものを食べないことと、砂糖入り飲料を飲まないことに気をつけていただければ、血糖値の急激な上昇は抑えられます。これで3週間頑張ってみてください!

カミシマ:トレーニングが無駄になるのは絶対嫌なので、頑張ります!!

高稲さん:3週間で痩せるために必要なトレーニングと食事法をお伝えしましたが、できそうですか?

カミシマ:はい! トレーニングはやっている間は長く感じますが、朝夜5分だけなので、忙しくても続けられると思います。ストレッチも気持ちよかったですし。

高稲さん:辛そうでしたけどね(笑)。

カミシマ:高稲さんのトレーニングはなぜこんなに人気なのですか?

高稲さん:今日体験してもらった通り、ひとつひとつの運動は苦しくないんです。でもそれを連続してやることで、ちゃんと効果が出るからだと思います。

カミシマ:実はここに来る前、高稲さんの本を読んで「簡単そうだな」ってなめていたんです。でもやってみたら、とても辛かった(笑)。その分、効いているってことですよね。

高稲さん:良くなると思いますよ。“結婚式を控えている人”は期待できます!

カミシマ:ありがとうございます!頑張ります!!

フジテレビュー!!カミシマの3週間後のカラダの変化については、後日結果発表とともに、レポートする予定だ。

<高稲達弥さん 最新著書>
『寝たまま、ぽっちゃり下半身が倍速で引き締まるトレーニング』

YouTubeチャンネル登録者数100万人以上、動画総再生回数2億回以上の大人気番組『Muscle Watching』を運営するYouTuberの最新&注目メソッド。

<Youtubeチャンネル>『MuscleWatching』

道具がなくても自宅でダイエットに成功するための動画を配信。正しい知識を身に付け、家族全体だけでなく社会全体が健康で幸せになることを目指している。

Let's block ads! (Why?)



"朝" - Google ニュース
April 11, 2020 at 07:03AM
https://ift.tt/2xbivMM

人気フィットネスYouTuberが伝授!「朝夜5分」運動で効果出るか?ぽっちゃり編集部員が3週間ダイエットに挑戦【前編】 - フジテレビュー!!
"朝" - Google ニュース
https://ift.tt/2vfz5JY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "人気フィットネスYouTuberが伝授!「朝夜5分」運動で効果出るか?ぽっちゃり編集部員が3週間ダイエットに挑戦【前編】 - フジテレビュー!!"

Post a Comment

Powered by Blogger.