Search

【朝晴れエッセー】贈り物・5月5日 - 産経ニュース

 突然の休校から2週間。卒業式の日の朝を迎えた。6年生の息子は、気慣れぬスーツ姿で登校した。

 式は在校生、来賓なし、保護者2人まで、また時間も短縮し体育館の窓は開け、行われた。全員マスク着用のもと、静かに式は進行した。

 1人ずつの卒業証書授与も終わり、卒業生が退場するとき、先生方が急いで、出口の方へ移動された。

 何事かと思っていると、突然、大きな太鼓の音が鳴り響いた。振り向くと、全ての先生がリコーダーや木琴、アコーディオンなどの楽器を手に、ずらりと並んでいる。そして合奏が始まった。

 曲は最後の運動会で使った思い出の曲だ。上の兄弟のときは、BGMを流して退場していたのを覚えている。それが今年は急遽(きゅうきょ)、先生方がこの限られた短い式のなかで、何か子供たちの心に届くものをと考え実行してくださったのだ。

 休校の対応に追われ、非日常的な忙しい日が続くなか、練習をしてくださっていたのだ。その力いっぱいの合奏に背中を押されるように、どの子供も堂々と前を見、胸を張って退場していった。

 全員退場した後も、体育館の中はいつまでも大きな拍手と、窓から入るやわらかな春暖の風に包まれていた。

 ハンカチをかばんにしまい、最後にいただいた最高の贈り物を胸に、子供も親も小学校の門を後にした。

樋口千秋(44) 大阪府岸和田市

Let's block ads! (Why?)



"朝" - Google ニュース
May 05, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/35xjTpJ

【朝晴れエッセー】贈り物・5月5日 - 産経ニュース
"朝" - Google ニュース
https://ift.tt/2vfz5JY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【朝晴れエッセー】贈り物・5月5日 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.