Search

【朝晴れエッセー】見張り番・2月24日 - 産経ニュース

 わが家には20代の娘が2人いて、ひとりは千葉に、もうひとりは東京に住んでいる。2人とも、美意識が高い。私より高いと付け加える。

 帰省すると、始まる。私が忙しさを理由に白髪を放置していると、「随分気ぬいてるね」とグサリ。「いただきものだけど良かったら使って」と美容グッズをくれたり、「父の日のプレゼントだけどママも使って」とやたらに美にまつわる品々を置いていく。

 その甲斐(かい)あってか、温暖化の影響か、今年は、手足にあかぎれができない。毎年、横着がたたり、手の指先やかかとが痛くて家事が辛いのだが。また、半信半疑だったヘアドライヤーの効果も、バサバサだった髪が取り戻した艶を見れば納得せざるをえない。

 思えば、すっぴんでの外出もはばからなかった若かりし頃、次女に言われたあの言葉は忘れることができない。

 「ママ、お化粧してないと、お顔が怖いからお庭に出ないでね」

 登校班の集合時間に遅れないように、鬼の形相で、朝支度をまくしたてていたに違いない。わが子に見透かされた思いだった。それから、すっぴんでも笑顔を心がけるようにしたものだった。そんな思い出を苦笑しながら、毎朝毎晩、あれやこれやと塗りたくる。私の狙いは、1本ずつ使い切って捨てること。だが、すっきりと片付くころにはまた1本、増えているだろうことも想像できる。

 そのうち「これなんだっけ?」とボトルを手に取り、考え込むお年頃になるだろう。30代の必死だった自分に苦笑、70代の自分を想像して失笑。見張り番たちの期待に応えるべく、「これではダメ」と横着にブレーキをかけていきたいものだ。

君島 光子 54 宇都宮市

Let's block ads! (Why?)



"朝" - Google ニュース
February 24, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2HLkwkn

【朝晴れエッセー】見張り番・2月24日 - 産経ニュース
"朝" - Google ニュース
https://ift.tt/2vfz5JY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【朝晴れエッセー】見張り番・2月24日 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.