Search

【朝晴れエッセー】ロマンスリフト・2月21日 - 産経ニュース

 昼下がりのニセコスキー場リフト乗り場。空いているのに、女性スキーヤーがリフトの横に滑り込んできた。

 定型のあいさつの後、「私のお父さんはイギリス人なんです」。突然、自己紹介が始まった。

 母親は九州生まれ、出会いはニュージーランド、ここ北海道で居を構え、彼女が誕生したそうだ。

 なぜ隣に座ったのか…の疑問を忘れ、ドラマのような話に聞き入った。

 スキー指導員資格の合否発表が今日あること。9月からは、イギリスの祖父母宅で大学生活が始まること。次々と楽しそうに話してくれる。

 「先のことは白紙です」と言いつつ声は弾んでいた。

 彼女にとっての白紙は、無限の可能性の代名詞だ。ご両親のように、たくましく人生を歩いていくに違いない。

 年を聞かれ「おじいちゃんと同じくらいの67です」と答えると、「お元気ですね」と彼女にすれば当たり前、私にとっては多少複雑な言葉が返ってきた。

 気が付けば終点が迫っている。

 「40年若ければ、お茶に誘ったのに残念だな」。私の言葉に「ウフフ」と、かわいい笑いで答えた。

 「それじゃあ」「気を付けて」

 後ろ姿を追わずに前に目をやれば、快晴の空を刺す真っ白なニセコアンヌプリがそびえていた。

仲野 道夫 67 千葉市若葉区

Let's block ads! (Why?)



"朝" - Google ニュース
February 21, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2vRUusK

【朝晴れエッセー】ロマンスリフト・2月21日 - 産経ニュース
"朝" - Google ニュース
https://ift.tt/2vfz5JY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【朝晴れエッセー】ロマンスリフト・2月21日 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.