Search

「今はまだ諦める時期じゃない」「一斉休校は議論していない」 新型コロナ専門家会議の委員が協力を呼びかけること(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策について、政府に助言を続けてきた「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」(座長=脇田隆字・国立感染症研究所所長)は2月24日、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解」を公表した。【BuzzFeed Japan Medical / 岩永直子】

この専門家会議に、医療社会学や医療倫理を専門とする立場から参加していた東京大学医科学研究所公共政策研究分野教授の武藤香織さんがBuzzFeed Japan Medicalの取材に応じ、見解の狙いを語った。

※インタビューは2月25日午後に行われ、その時の情報に基づいている。休校要請については、28日に追加質問し、回答を得た。

「透明性を確保したい」 専門家が指針を

ーー見解を出すまで、専門家会議はどういうことを議論していたのですか?

対応に当たっている厚生労働省の方々の求めに応じて、様々なトピックを扱っていました。クルーズ船の乗客乗員へのメッセージ、下船する人への対応、少しずつ出てくるデータの解釈など、専門家の観点から意見を述べていたという感じです。

ーー見解はどういう流れで出すことになったのですか?

専門家会議も、市民に対して責任があり、少しずつわかってきたことを伝えて、対策の透明性を確保したいという思いが全員一致したからです。みなさんからは、きっと不透明だと思われていると感じたから。

ーー日本は今回、情報提供が遅いですね。

出さないというのではなく、本当に人手が足りなくて出せないのだと思います。人類が経験したことのない、誰も免疫のないウイルスを一から理解しようとしているわけで、隠したいとは誰も思ってないと思います。

厚生労働省の人も、元々、人員に余裕のない役所でしたが、クルーズ船対応の問題が加わり、許容量を大幅に超えて働いています。

一人で数人分の仕事をしているところに、日々の報道を通じて市民からの意見や問い合わせ、国会議員から説明を求める要望の連絡が入り、それらに対応していると、本来、感染症対策として迅速にやるべき事柄が少しずつ遅れていってしまいます。

先日、厚生労働省内で作業していたら、たぶん泊まり込みで働いている職員が、引き出しから出したインスタントラーメンにお湯を入れて、「初めて3分で食べられた」とつぶやいていました。3分の間にも様々な対応を求められるから。ここ数日、ずっと、スープを吸ってしまった麺しか食べていないのかと思うと、傍目から見ていて気の毒でした。

行政も手探りで対応して、情報発信の仕方まで手を回せていない時に、専門家会議として情報発信について注文すると、人的リソースがないのにより無理をさせることにもなってしまいます。だから、まずは我々で作ろうということになりました。

ーーどういう発信を考えたのですか?

国民に必要な情報が届いていないとは感じていたんです。東日本大震災のときにも注目された、イギリスの緊急時科学助言グループ(SAGE)は、「日本から英国人を避難させる必要はない」と、当時のキャメロン首相に助言して、パニックを沈静化させました。市民にわかりやすいメッセージを出すことも責務でした。

この専門家会議は、成り立ちは違うけど、そういうミッションを負っているよね、という点は、他の委員のみなさんも全員賛同してくださって、週末もずっとメンバーで練ってまとめました。

Let's block ads! (Why?)



"まだです" - Google ニュース
February 28, 2020 at 11:06AM
https://ift.tt/2wVKJdN

「今はまだ諦める時期じゃない」「一斉休校は議論していない」 新型コロナ専門家会議の委員が協力を呼びかけること(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
"まだです" - Google ニュース
https://ift.tt/2OLp3Hv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「今はまだ諦める時期じゃない」「一斉休校は議論していない」 新型コロナ専門家会議の委員が協力を呼びかけること(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.