Search

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第104話:ロング・ライド。そして結婚します。 - ニコニコニュース

詳細画像はこちら

もくじ

ほとんど一気に1755km
「結婚、まだですよね?」
目を背けてはならないこと

ほとんど一気に1755km

東京から、九州の大きくも小さくもない町までシャカヨン号(1979年911 SC)で走った。すこし前の話。1月27日18時に出発し、28日のお昼に着いた。

相棒はトシキくん。皆さん覚えているかなあ。

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第19話:そうして、いろは坂へ。

休憩はいちどに30分以内と決め、交代でリードしながら、ひたすら走った。ただひたすら。

詳細画像はこちら
休憩/仮眠は最大30分と決めて走り続けた。

首都高(池尻)→東名高速新東名高速伊勢湾岸道新名神高速道路……東九州自動車道。途中、西宮ICからミスコースをし、総走行距離は、1755kmにのぼった。燃費は9.10km/Lとなった。

大解剖せずに済んだミッションは、調子がいい。

「細かいところも調整しておいたから」というシンリュウの箭内(やない)さんの言葉を思い出す。1速には、以前よりもさらにスムーズに入る。2速、3速と節度感をもって、しっかりとした感触をもってインサートされる。

ミッションはかつてオーバーホールしているとわかったため、そのぶんの費用をハブベアリングに回した。これがまた、フィールを大きく変えた。とにかく静かなのだ。アクセルオフ時も滑空しているようだ。

詳細画像はこちら
一度だけミスコース

40年前、シャカヨン号が新車だったころは、こんな乗り味だったのだろうか?

夕方に出発し、日付が変わり、闇夜をどんどん突き進んだ。いろいろなことを考えた。

「結婚、まだですよね?」

最近、どんなクルマに乗っていますか? と聞かれて答えると、「結婚、まだですよね?」と、ふたたび聞かれることが増えた。

質問の裏には「独身だからこそ、40年前のポルシェ=『道楽グルマ』に乗れているのだな」という真意が読み取れる。

詳細画像はこちら
旧友と集まることができた。これは角島での1枚。年1回の恒例行事。とても昔のよう。

ところがそんな僕ですが、結婚することになりました。自分でも驚きです。

「独身だからこそ、乗っていられるポルシェなのかどうか」は、神のみぞ知る、といったところでしょうか。

とにもかくにも、もう29歳。これまで以上にがんばる予定です。

詳細画像はこちら
第58話:あなたのポルシェに乗せてください!(997 MT編)に登場のクルマと2ショット。この日を待ちわびていた。

もう1つ、夜道をひた走りながら、決めたことがあった。

目を背けてはならないこと

もう1つ、夜道をひた走りながら、決めたことがあった。

なにより目を背けてはならないのは、自身の、運転が上手ではないという事実だと思った。

前にも書いたけれど、同じクルマ/同じコンディションでハンドルを握っても、ジャーナリストの吉田拓生さんのほうが、コーナーの通過スピード明らかに速い……。

速く走れることが、そんなに大事なのか? と言われればそこまでなのだけど(僕もそう思っていた)、この前の氷上練習会で、走りの基本を学んでおくのは、いま僕にとって大事なことではないかと実感として思えてきた。

速く走れるようになってから、速く走れることが大事なのかをジャッジすればいいしね。

詳細画像はこちら

サーキットで練習するにあたり、練習するクルマを探してみようと思った。

とはいえ、僕はもう既婚者なのだ。

「独身だからこそ、40年前のポルシェなんぞ、乗れているのだな」ともとれる質問をされた直後に、クルマを追加購入するなんて、ありなのか? と自分でもおかしいけれど、ひとまず妻に相談してみることに……。(妻、なんて、ちょっと恥ずかしいですね)。

機嫌のよさそうなタイミングを見計らって。

すると、

「いいじゃない」。即答であった。

「ただの物欲を満たすことで消えてゆくようなお金の使い方よりかは、よほどいいね」と言われ、さっさとこの話は終わった。

自分でも信じられないが、いろいろ聞き返した挙げ句、やぶ蛇になるのもアレなのでね。

というわけで、どんなクルマがいいのでしょう。そもそも買えるのか? リサーチが始まるのでした。

ポルシェの記事
【社会人1年目、ポルシェを買う。】第104話:ロング・ライド。そして結婚します。
【初の水冷式だから手が届く】ポルシェ911(996型) 英国版中古車ガイド
【一挙にご紹介】2020年に登場予定の新しいモデル 5月分 後編
【992にもMT設定】ポルシェ911 2020年モデルからMTのオプション追加へ

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第104話:ロング・ライド。そして結婚します。

Let's block ads! (Why?)



"まだです" - Google ニュース
April 30, 2020 at 07:06PM
https://ift.tt/3bU5mXe

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第104話:ロング・ライド。そして結婚します。 - ニコニコニュース
"まだです" - Google ニュース
https://ift.tt/2OLp3Hv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【社会人1年目、ポルシェを買う。】第104話:ロング・ライド。そして結婚します。 - ニコニコニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.