Search

金持ち体質は『朝』と『夜』に作られる(PHPファミリー) - Yahoo!ニュース

◆朝と夜の習慣を変えて借金生活から脱出

私は20代のころ、塾講師として毎月50万円もの月給をもらっていました。普通に暮らすには十分すぎる額だったのですが、夜更かしばかりの生活で時間もお金も管理ができておらず、浪費を続けた結果、500万円もの借金を抱え、自己破産寸前になってしまいました。
そんなどん底の生活から抜け出すために私が行なったことのひとつが、朝と夜の時間の使い方改革でした。
時間をコントロールすることは、そのままお金をコントロールすることでもあります。朝と夜の時間管理に成功した私は、お金が貯まる体質=「金持ち体質」に変わり、わずか数年で借金を完済し、30代半ばでお金に不自由しない暮らしを実現しました。
実際に買い物などでお金を使うのは昼間の時間が多いのに、なぜ、朝と夜の習慣が「金持ち体質」になるために重要なのでしょうか。その理由と「金持ち体質」になるためのポイントを、脳の性質からご説明してまいります。

◆金持ち体質になるために 朝は脳を“いじわるモード”に

朝は“いい人”ではなく“いじわる”になるって、いったいどういうことでしょうか――。

*浪費を誘う情報に要注意!
朝の時間帯、テレビをつけて何となく見ながら食事や外出の準備をしている方が多いのではないでしょうか。朝は、疲れが取れて、脳がクリアな状態で最も調子よく働く時間です。意識していなくても、脳は、その日一日の行動をシミュレーションして、必要な持ち物を確認したり段取りを考えたりしています。テレビからの情報も、どんどん脳で処理されます。
入ってくる情報が、「天気が下り坂なので傘が必要」「ポイント還元を受けるためにはいついつまでに手続きが必要」など、必要な情報であれば、朝のテレビも悪くありません。注意したいのが、“はやりの”、“今人気の”、“注目の”、といった種類の情報です。
情報番組では、はやらせたいものや見てもらいたい番組などのPRが盛んに行なわれています。「流行についていかないと」と気になってしまいますが、実際のところ、そのほとんどは知らなくても特に困らないものです。本当に話題になっている情報なら、無理に追いかけなくても自然と耳に入ってくるものです。

*“いい人”は、お金が貯まりにくい
流行に敏感かどうかは、じつはお金の貯まりやすさと深い関係があります。流行にすぐにのる人は、性格的に素直で、“いい人”です。
みんなと一緒だと安心するからはやりのものを買ったり、話題の店に誘われたら試しに行ってみたり。人からは好かれるのですが、その半面、人に流されて出費してしまうため、いつまでもお金の貯まらない「ビンボー体質」になりがちです。
特に脳が情報を素直に受け入れる朝の時間は、話題をすんなりと受け入れずに、「本当に人気なの?」「無理やりはやらそうとしてるんじゃないの?」と、意識的に脳を“いじわるモード”に切り替えて受け止めるのがいいでしょう。

【ADVICE】
朝は、お金・時間泥棒から身を守るため、“いい人モード”をやめて、疑い深い“いじわるモード”に

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"朝" - Google ニュース
April 28, 2020 at 08:11AM
https://ift.tt/35bfloL

金持ち体質は『朝』と『夜』に作られる(PHPファミリー) - Yahoo!ニュース
"朝" - Google ニュース
https://ift.tt/2vfz5JY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "金持ち体質は『朝』と『夜』に作られる(PHPファミリー) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.