Search

藤井棋聖「まだぜんぜん慣れないです」一問一答 - ニッカンスポーツ

第91期棋聖戦5番勝負を3勝1敗で制し、史上最年少で初タイトルを獲得した藤井聡太棋聖(17)が17日、第4局が行われた大阪市の関西将棋会館で一夜明けの心境を語った。

主な一問一答

-一夜明けた心境は

藤井 まだ実感がない。これから徐々に実感する場面が増えてくるのかなと思う。

-家族には

藤井 昨夜、電話で報告した。喜んでもらえた。家族は結果を知っているので、自分からは何も。母に「よかったね」と言ってもらった。

-色紙に揮毫(きごう)した「探究」の思い

藤井 タイトルは獲得できたが、将棋は本当に難しいゲーム。この立場になっても、まだまだ分からないことばかり。これからも「探求心」をもって盤上に向かっていきたいという思いを込めた。

-藤井棋聖と呼ばれることに慣れた?

藤井 まだぜんぜん慣れないです。これからタイトルホルダーとしての立ち振る舞いなどを勉強していきたい。

-中学生棋士の4人の方はタイトルを獲得してきた

藤井 あまり意識はしていなかった。中学生棋士の方はすばらしい実績を残された方ばかり。少しでも近づきたい。

-プロデビューから3年7カ月でタイトル獲得は早かった

藤井 棋士になった段階で、タイトルを目指していたが、遠いものであった。棋士になっていろいろな経験をし、成長できたことが今回の結果につながった

-王位戦7番勝負の第3局は「棋聖」のタイトルホルダーとして臨むことになる

藤井 ここまで王位戦2局を指して、木村王位の力強い指し手に苦しめられる部分が多かった。反省して3局目以降、いい内容の将棋を指したい。

-どこが一番成長した

藤井 プロになってトップ棋士と対戦し、課題を見つけることができた。とくに中盤の指し回しはデビュー当時と比べて、成長できたのかなと感じている。

-藤井棋聖を目標として、将棋をがんばっている子供たちにメッセージを

藤井 好きなことに全力で取り組むことを大切にしてほしい。

Let's block ads! (Why?)



"まだです" - Google ニュース
July 17, 2020 at 08:29AM
https://ift.tt/3fNW6pu

藤井棋聖「まだぜんぜん慣れないです」一問一答 - ニッカンスポーツ
"まだです" - Google ニュース
https://ift.tt/2OLp3Hv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "藤井棋聖「まだぜんぜん慣れないです」一問一答 - ニッカンスポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.