Search

【朝晴れエッセー】指切りげんまん・3月4日 - 産経ニュース

 冬の街路樹の根元、わずかに芽生えた雑草を小袋に入れて持ち帰る。わが家にはバッタが1匹、去年の夏にやって来て冬を過ごしている。コンクリートジャングルでの生活、雑草を見つけるのも難しい。「もう白菜ばっかりいやだよー」って顔してる。夏には飼育ケースにたくさんいたけども、今は1匹だけ元気でいる。

 無類の昆虫好きな孫は、わが家に来てバッタと遊ぶのが楽しくてたまらない。冬になっても虫探しに行きたくて「バッタとりに行きたい」とせがむ。「もう今はいないよ」と言っても納得してくれない。何度公園に行っても虫一匹いない。

 半ベソをかく孫と必ず「夏になったらたくさんつかまえて、大きいおばあちゃんちからつれて帰るからね」。そう言って指切りげんまんする。やっと笑顔になる。孫は今春小学1年生。

 父が亡くなった後、一人住まいを続けていた母が倒れて、有料老人ホームに入居して4年になる。一人娘の私は週末に新幹線、高速バスと乗り継いで実家に帰る生活。実家から少し離れた自然豊かな山里にあるホーム。四季折々の草木花が美しい。果てしなく幾重にも連なっている中国山地の山々は、沈んだ心を吸い込んでくれている。

 通い慣れた道、草むらには夏になると無数のバッタがいる。帰り時間を気にしながら必死で追いかける。母に会うたび「来年もバッタつかまえなくちゃ、だから元気でいてね」。そう言って指切りげんまんする。力強くて、ギューと離さない小指。

 今年になってから「桜の花を一緒に見ようね」になった。何度からめてもほどけてしまう小指を、片方の手で包んで指切りげんまんする。桜を見ることができたら「バッタとりさせてね」。そう言って指切りげんまんしようね。お母ちゃん。

 松浦 淑恵 69 主婦 大阪府吹田市

Let's block ads! (Why?)



"朝" - Google ニュース
March 04, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2VGZlb7

【朝晴れエッセー】指切りげんまん・3月4日 - 産経ニュース
"朝" - Google ニュース
https://ift.tt/2vfz5JY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【朝晴れエッセー】指切りげんまん・3月4日 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.