Search

電動アシスト自転車のバッテリー盗み ネット転売か 男を検挙|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

大阪府内で70台あまりの電動アシスト自動車からバッテリーを盗んだとして、25歳の被告が検挙されました。
警察は、ほかにも被害が相次いでいることから注意を呼びかけています。

警察によりますと、大阪・門真市の無職、藤澤和輝被告(25)はことし4月、高槻市の集合住宅で電動アシスト自動車に取り付けられているバッテリー1個を盗んだとして逮捕・起訴されました。
その後の捜査で去年7月からことし4月までの間、高槻市や門真市などで75台の自転車からバッテリーを盗んだ疑いがあることがわかり、警察は29日までにすべての書類を検察に送りました。
団地やマンションの駐輪場などで、バッテリーを固定する鍵をドライバーで壊す手口で盗みを繰り返し、バッテリーはフリマアプリを通じて2万円ほどで売っていたとみられるということです。
調べに対し、「バッテリーを盗むニュースを見て自分も稼げると思った。遊ぶ金がほしかった」と供述しているということです。
警察はほかにも被害が相次いでいることから▼バッテリーは外して自宅で保管することや▼ワイヤー錠などをかけて2重にロックするなど注意を呼びかけています。

【令和2年以降 被害目立つ】。
電動アシスト自転車のバッテリーが盗まれる被害は、おととし(令和2年)以降、大阪府内で目立っています。
大阪府警によりますと、去年(令和3年)は366件とおととしの3倍余りに急増し、ことしも先月(7月)末までに107件確認されているということです。
警察は被害を防ぐため、▼バッテリーを固定している鍵の抜き忘れに注意するほか、▼バッテリーは外して自宅で保管することや、▼ワイヤー錠などをかけて2重にロックすること、▼自転車にカバーをかけて駐輪すること、それに▼被害にあったときのためにシリアルナンバーを控えておくよう呼びかけています。

【電動アシスト自転車を使っている人は】。
バッテリーを盗まれたことがあるという30代の男性は、「駅前に止めていたらバッテリーの鍵を壊されて盗まれました。盗難被害が相次いでいることはニュースで見て知っていましたが、被害に遭うとは思わず驚きました。バッテリーは4万円ほどで買い直しました。今は、備え付けの鍵に加えて専用のワイヤ錠をつけて2重にロックしています」と話していました。
また、日頃から電動アシスト自転車を使っているという70代の男性は、「バッテリーの盗難が増えていると知って専用のワイヤ錠を買いました。さらに、自転車にカバーを掛けて盗難の対策をしています。高価な物なので盗まれないか心配です」と話していました。
子どもの幼稚園の送り迎えに電動アシスト自転車を使っている主婦は、「バッテリーが狙われているのは知りませんでした。備え付けの鍵以外は何もしていないので、ほかの対策も考えていきたいです」と話していました。

【盗難対策は】。
大阪・阿倍野区の自転車販売店には、今月(8月)だけでもバッテリーの盗難被害にあったという客が数人、来店しています。
販売店によりますと、新型コロナの影響で密を避けて外出するために電動アシスト自転車の人気が高まる一方、バッテリーの盗難の被害も増えているということです。
店では被害の増加について、▼バッテリーには自転車のような防犯登録がないことや▼フリマアプリで誰でも商品を出品できるようになったことが背景にあるのではないかと考えています。
バッテリーは、4万円から5万円のものが多く、自宅の駐輪場でバッテリーを車体に固定する鍵をかけ忘れて置いていたり、鍵をかけていても工具を使って壊されたりして盗まれるケースが多いということです。
では、具体的にどのような対策を取ればいいのでしょうか。
販売店によりますと、自宅に止める場合は、バッテリーを外して家の中に保管することが重要だということです。
また、外出先の駐輪場に止める場合や毎回、家に持って帰るのが難しい場合は、バッテリーと車体を専用のワイヤ錠などで固定し、備え付けの鍵とともに2重にロックする方法が有効だということです。
この店では最近は電動アシスト自転車を購入する人のおよそ7割がワイヤー錠を取り付けているということです。
「自転車ヒーローあべの店」の山口泰生さんは「ワイヤー錠を使えば、毎回、バッテリーを取り外さなくてもいいので手軽に対策ができます。見た目からも盗難されづらくなると思うので電動アシスト自転車を使う人はぜひ検討してほしいです」と話していました。

Adblock test (Why?)



from "鍵" - Google ニュース https://ift.tt/Wqly3hY
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "電動アシスト自転車のバッテリー盗み ネット転売か 男を検挙|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.