Search

「ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」レビュー 新要素の鍵&オープンフィールドで遊びやすさと ... - GAME Watch

初心者は取っつきやすくなり、経験者には奥深くへと誘う秀逸な鍵システムと共に、ますますやり込めるタイトルに

 基本的なシステムは前作までを踏襲しつつも、プレイの幅を広げる方向での新システムが導入されたことで、これまで以上に遊びやすくなっていると感じられた『ライザのアトリエ3』。今作でライザ達の物語が完結するというシナリオも、どのような形でエンディングを迎えるのかが気になるところだ。

 今作では、フィールドが広がったことで採取の回数は増えたものの、その分走りながら採れるなど快適になる要素も盛り込まれ、差し引きでも大きなプラスになったのではないだろうか。戦闘や調合に関しても、前作から洗練された印象を受けただけでなく、より奥深い方向に進化したと感じられた。

 新システムの鍵に関しては、さまざまな要素に絡んでくるものの、シンプルに表すならば“バフ”と言えるだろう。つまり、「戦闘時にバフをかけて攻撃しまくる」「調合時にバフをかけて品質向上を狙ったり完成個数を増やす」「採取時に採れる材料の品質を上げる」といったバフ効果が得られると考えれば、最初は複雑に感じるかもしれないが実は非常に分かりやすい要素なのだ。このおかげで、プレーヤーの詰めが甘くてもそれなりの戦果や成果を出せるため、これまで以上に初心者に優しくなったと感じた。そして、わかってしまえば平均+αを産み出すためにも使えるので、より高見を目指してプレイできるようになるのも面白い部分。

 「秘密」シリーズでは、ライザの見た目が話題になりがちだが、ビジュアルだけでなくシステム面でもしっかり成長したと感じられたタイトルなので、これまでのシリーズをプレイしてきた人はもちろん、聞いたことのある作品名なので今作から始めてみようかな、と思っていた人がプレイするにもピッタリのタイミングだ。

Adblock test (Why?)



from "鍵" - Google ニュース https://ift.tt/tFCWeIz
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」レビュー 新要素の鍵&オープンフィールドで遊びやすさと ... - GAME Watch"

Post a Comment

Powered by Blogger.