Search

捜査の鍵は“黄色いエレベーター”か… “作業服の男性”目撃証言も… 熊本・雑居ビル女性遺体 - 日テレNEWS

熊本市内の雑居ビルの空き部屋で、布が巻き付けられた女性の遺体が見つかって9日目。事件は、新たな展開を見せました。ビルのエレベーターの保守点検をする会社の男性従業員が死亡していたことがわかったのです。また、ビルの住人が事件の前、夜遅くに“エレベーター付近にいた作業服姿の男性”を目撃、会話をしていました。

   ◇

5月29日、全身を布に巻かれた状態で遺体で発見された辰島ありささん(29)。その前日の28日、アルバイトから帰る途中に、事件に巻き込まれたとみられています。

雑居ビルのなかで発見された辰島さんの遺体は全身を布で巻かれた状態で、死因は窒息死。着衣には一部乱れがあり、靴やスマートフォンなどの所持品は見つかっていません。

現場は、熊本市中央区の雑居ビル。6月6日、現場ビルのエレベーターを管理する会社の男性従業員が死亡していたことが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。警察は“自殺”の可能性もあるとみて事件との関連を捜査しています。

実は事件の前、夜遅くに“エレベーター付近にいた作業服姿の男性”を、ビルの住人が目撃していました。

“作業服の男性”を目撃したビル住人 
「(夜の)11時くらいかな。(事件前の)28日か27日くらいじゃないですか。ここにくるエレベーター関係の人じゃないですかね」

――作業着みたいな感じ?

“作業服の男性”を目撃したビル住人
「はい」

――複数人だった?

“作業服の男性”を目撃したビル住人
「ひとり」

別の住人も…

――警察から何か聞かれたか?

現場ビルの住人
「悲鳴が聞こえたかとか、不自然な人の出入りがなかったか、作業服の作業員みたいな人はいなかったかとか見かけなかったかとか」

警察が、“作業服の人物”に関する情報を聞いて回っていたといいます。

   ◇

事件の大きな謎の一つとなっているのが、遺体が遺棄されたとみられる7階まで、どのように行ったのかという点です。

ビルの住人によると、遺体が見つかったとみられる7階フロアに行くためにはエレベーターか外階段を使う必要がありますが、外階段のドアには鍵がかかっていたといいます。すると残された方法は、エレベーターですが…

――7・8階に行くエレベーターは今は使えない?

現場ビルの住人
「そうですね。カラオケ店舗はそもそも営業していない」

ビルは8階建てで、遺体が見つかったとみられる7階は、以前はカラオケ店でしたが、今は空きテナントだといいます。

2台あるエレベーターのうち、住人がふだん使うエレベーターは6階までしか行かず、7階以上に行くには直通エレベーターがありますが、それは現在、使えない状態だったといいます。1階の奥にある黄色い扉のエレベーターが、現在は稼働していないはずの「7階行き」です。

先ほどの“作業服の男性”を目撃したという住人は、その男性と会話をしたといいます。

“作業服の男性”を目撃したビル住人
「向こう(男性)からこう…『何か音がしなかったか』と(聞かれた)」

――(男性は)何の音を気にしていたのか?

“作業服の男性”を目撃した住人
「エレベーターの音です。『ゴトゴトしなかったか?』と」

――7階と8階に通じるほう(のエレベーター)に男性はいた?

“作業服の男性”を目撃した住人
「はいはい。(エレベーターの)ドアは開いていたような気がするけど」

先ほどの「カラオケ店舗は営業していない」と言った住人にも聞きました。

――7階に行けるとしたら、どのような人が考えられる?

現場ビルの住人
「カラオケ店に直通で行けるほうのエレベーターを操作できる人とか、不動産の人とか、ここら辺の地理に詳しい人かなと」

   ◇

警察は「ビルの内情を知る人物による犯行の可能性もある」とみて捜査。ビルを出入りする関連会社、エレベーター点検会社も含めて、すべて話を聞いたといいます。

そこに新たに「エレベーターの点検を担当する男性が死亡した」という情報が入ってきました。警察は今後、男性と事件との関係をどう調べていくのでしょうか?

元神奈川県警捜査一課長の鳴海達之氏は「現時点では容疑者を特定するのは難しい」としたうえで…

元神奈川県警捜査一課長 鳴海達之氏
「(死亡した男性と)被害者との接点がよくわからない。接点がわかれば、捜査は大きく進展すると思う」

捜査の鍵は、やはり「どうやって遺棄現場まで行ったのか」だと指摘します。

元神奈川県警捜査一課長 鳴海達之氏
「7階に至るにはどうやって行くのか。エレベーターを“一番近い(有力な)線”で持っていくのか。エレベーターを使ったという証明は“被害者の指紋なりDNAの客観証拠”が出ること。慎重に捜査を進めていくんだろうと思います」

エレベーターの管理会社は取材に対し「事件については警察に協力していて何も言えません」と話しています。

警察は「ビルから採取した指紋の分析などを含め総合的に捜査する」としています。

(6月6日『news zero』より)

Adblock test (Why?)



from "鍵" - Google ニュース https://ift.tt/GH53b8N
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "捜査の鍵は“黄色いエレベーター”か… “作業服の男性”目撃証言も… 熊本・雑居ビル女性遺体 - 日テレNEWS"

Post a Comment

Powered by Blogger.