Search

松坂大輔「まだ勝負できる」。こだわりを捨て、やりたくなかったピッチングで見出した“可能性”(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース

3月15日(日)放送の『Get Sports』では、14年ぶりに古巣西武に復帰した松坂大輔と元ヤクルトでテレビ朝日野球解説者・古田敦也の対談が実現した。

同じ時代に球界を沸かせた2人は、公式戦の対戦経験こそないものの、シドニーオリンピックのアジア予選(1999年)ではチームメイトとしてバッテリーを組んだ仲だ。

2020年2月、春季キャンプで開幕へ向けて調整を行っていた松坂は、キャンプ地を訪問した古田に22年目のシーズンに懸ける想いを語った。

◆「今はこの雰囲気が良い」22年目のキャンプ

1999年。松坂プロ1年目のキャンプ。

身動きが取れないほど大勢のファンが集まるなか、別の選手に松坂のユニフォームを着せる影武者作戦など、球団はあらゆる手を講じて松坂の身を守ろうとした。

しかし、松坂本人はどう思っていたかと言うと…。

「逆に騒がれたいっていうのがあるので、隠れて裏から出たりというのは面白くないですね」

プロ1年目のキャンプで余裕すら感じさせるこの発言。とても高校生とは思えない。では、14年ぶりの古巣でのキャンプはどうだろうか?

古田:「今年のキャンプでは笑顔が絶えないですけど?」
松坂:「楽しくはできているんですけど、あまり笑いすぎるのも…。あれだけ笑っていても怒られない。僕が入団した時は、コーチも厳しかったですから。今の時代なんですかね。首脳陣も笑っているので、今はこの雰囲気が良いのかなって」

古田:「身体の調子も非常に良さそうですね」
松坂:「思っていたよりも動けていますね。自分のなかで3パターンくらい想定していたんですが、一番良いパターン。理想というか。ただ、今までずっと良い状態できていて急に投げられなくなったこともあったので、慎重にやっています」

自分でも驚くほどの順調な調整をしている松坂。キャンプを視察した古田は、あることが気になっていた。

古田:「ブルペンで他のピッチャーをよく見ている。松坂をみんなが見に来るっていうのはわかるけど…」
松坂:「若いときから人のボール見るのが好きで。自分に持っていないものを持っている投手とか。どうにか上手くなるきっかけにならないかなって思いながら見ていますね」
古田:「え?フォームを見ているの?球筋じゃなくて?」
松坂:「フォームを見ていますね。フォームを見ていると、どんなボールがいったか分かるので」
古田「それは僕らキャッチャーとは違う。投げ方よりも『すごく曲がる』とかボールばっかりを見てしまうけど」

あの松坂大輔が、後輩の投手からでも吸収できるものは吸収する。そこには、ピッチングのさらなる上達を目指す飽くなき向上心があった。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"まだです" - Google ニュース
March 22, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/3dm9PDt

松坂大輔「まだ勝負できる」。こだわりを捨て、やりたくなかったピッチングで見出した“可能性”(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース
"まだです" - Google ニュース
https://ift.tt/2OLp3Hv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

1 Response to "松坂大輔「まだ勝負できる」。こだわりを捨て、やりたくなかったピッチングで見出した“可能性”(テレ朝POST) - Yahoo!ニュース"

  1. DEWAPK^^ agen judi terpercaya, ayo segera bergabungan dengan kami
    dicoba keberuntungan kalian bersama kami dengan memenangkan uang jutaan rupiah
    ditunggu apa lagi segera buka link kami ya :) :)

    ReplyDelete

Powered by Blogger.