Search

都道府県別 新型コロナウイルス休業協力金一覧 - hojyokin-portal.jp

image

令和2年4月16日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。16日夜に効力が発生し、期間は5月6日までとなっています。これに伴い新たに対象となった地域でも外出自粛や休業・営業時間の短縮が要請されることが考えられます。
どのような支援策があるのかわからない中で、大変な不安を感じながら営業自粛を決める事業者のために、一刻も早い支援内容の検討と実施が求められています。
今回は、休業や営業時間短縮などの要請に応じた事業主に対する支援策をまとめました。(記事内容は4月17日時点のものです)

無料相談フォームにて相談する

専門家ビジネスマッチングを希望

03-4346-0710
補助金ポータル電話相談受付時間/平日
10:00~12:00
13:00~17:00

東京都 「感染拡大防止協力金」

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、都の要請や協力依頼に応じて、施設の使用停止に全面的に協力する中小の事業者に対し、協力金を支給します。

【対象者】
・「東京都における緊急事態措置等」により、休止や営業時間短縮の要請等を受けた施設を運営する中小企業及び個人事業主
・緊急事態措置期間中(令和2年4月11日から5月6日まで)に休業や時間短縮の要請等に応じた中小企業及び個人事業主が対象
※都内の事業所の休業等を行った場合が対象で、都外に本社がある事業者も対象になります。 また4/11から休業等をしていなくても少なくとも4/16~5/6までのすべての期間において休業等を行っていれば対象になります。

東京都「感染拡大防止協力金」
支給額 50万円(2店舗以上有する事業者は100万円)
申請受付期間 令和2年4月22日~6月15日(予定)
協力金の支給 5月上旬~

「感染拡大防止協力金」について

閉店ポータル

神奈川県 新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金

神奈川県は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための休業の要請に応じた事業者に対し、最大で30万円の支援を行います。
※要請に応じた場合に支給される額は10万円で、事業者が事業所を賃借している場合の加算額が加わると、最大で30万円の支給額になります。

【対象者】
県内に事業所を有し、県からの協力要請に協力して休業又は営業時間を短縮した中小企業及び個人事業主

神奈川県 新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金
支給金額 1事業者あたり10万円
休業している事業者が事業所を賃借している場合の加算額 県内に所在する事業所が1事業所の場合:10万円加算、県内に所在する事業所が複数事業所の場合:20万円加算
申請受付期間 令和2年4月27日~(予定)
協力金の支給 5月7日ごろ~

新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について
神奈川県が「協力金」受け付け前倒し 早ければ4月27日から

岐阜県 「岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」(仮称)

岐阜県では、4月18日(土曜日)午前0時 から 5月6日(水曜日)の間、休業等の要請に全面的に協力した事業者に対し給付金を支給します。

【対象者】
全国都道府県に発出された「緊急事態措置等」により、施設の休止や営業時間短縮の要請を受けた施設を運営する中小企業及び個人事業主
■要件
・4月18日〜5月6日までの19日間すべての期間において休業等の要請に協力すること(県内に複数の施設がある場合は、すべての施設を休業する必要があります)
・4月18日以前に開業しており、営業の実態がある事業者であること
・県内の事業所の休業等を行った場合であること(県外に本社がある事業者も対象になります)
※休業を要請しない飲食店、料理店、喫茶店等についても、夜20時から翌朝5時までの夜間の時間帯の営業自粛に向け営業時間短縮する場合は対象です。(終日休業も含む)

「岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」(仮称)
支給額 1事業者あたり50万円
申請受付期間 令和2年4月23日~(予定)
協力金の支給 5月上旬(予定)

「岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」(仮称)について

静岡県 伊豆市 営業自粛要請協力金

先に緊急事態宣言が発令された地域などから伊豆市内への来訪が続いていたことから、市では『市民の生命を守ること』を最優先とし、令和2年4月13日(月)から5月6日(水・祝)までの期間、市内の宿泊業者・飲食業者に、営業の自粛を要請しています。営業自粛を行っている宿泊業者・飲食業者への協力金につきまして、令和2年4月16日(木)から申請受付を開始します。

【対象者】
伊豆市内に店舗・施設がある宿泊業、飲食業(営業自粛期間:令和2年4月13日から5月6日まで)
協力金の支給は1次支給と2次支給の2段階で行います。

営業自粛要請協力金
1次支給 宿泊業者40万円、飲食業者20万円
2次支給※ 宿泊業者 上限300万円、飲食業者 上限50万円
申請受付期間 令和2年4月16日~5月29日

※2次の支給額について
■宿泊業者:前年4・5月の1か月当たりの平均売上を参考に、その金額の20%を協力金として支給(1店舗あたりの上限300万円)※1次支給分40万円を引いた額で支給
■飲食業者:前年4・5月の1か月当たりの平均売上を参考に、その金額の50%を協力金として支給(1店舗あたりの上限50万円)※1次支給分20万円を引いた額で支給
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための営業自粛要請協力金の申請受付を行ないます

愛知県 「愛知県・市町村新型コロナウイルス感染症対策協力金」

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県の休業協力要請に応じて、要請期間中、休業要請と営業時間短縮の要請に協力する地元中小事業者に対し、協力金を交付します。

【対象者】
新型コロナウイルス感染症「愛知県緊急事態措置」に基づく「休業協力要請」により、休業要請と営業時間短縮の要請を受けた施設を運営する県内の中小企業及び個人事業主(県内の事業所の休業等を行った場合が対象で、県外に本社がある事業者も対象となります)
※令和2年4月17日から5月6日までの「休業協力要請期間中」に休業等の要請に全面的に協力した中小企業及び個人事業主が対象。17日は調整等を念頭に置いて弾力的に対応するとのことですが、少なくとも17日の夜は休業が要請されています。

愛知県・市町村新型コロナウイルス感染症対策協力金
支給額 1事業者あたり50万円
申請受付期間 令和2年5月中旬~6月中(予定)

愛知県・市町村新型コロナウイルス感染症対策協力金について

福岡県 福岡市 緊急事態宣言に伴う事業継続に向けた店舗への家賃支援

福岡市では緊急事態宣言に基づき福岡県から出された休業要請を受け休業した施設や時間短縮営業した飲食店などの店舗の賃料の8割(上限50万円)を支給します。

【対象者】
福岡県の協力要請を受けて、緊急事態宣言の4月7日から5月6日の間に概ね15日以上休業した施設や時間短縮営業した飲食店など(中小企業・小規模事業者)が対象です。
なお、飲食店で、休業や時間短縮をしている施設でデリバリーやテイクアウトをしていても対象となります。(休業や時間短縮をしているかが判断基準)

福岡市 店舗への家賃支援
上限額 50万円
申請時期 令和2年5月中旬の予定

緊急事態宣言に伴う事業継続に向けた店舗への家賃支援(新型コロナウイルス感染症対策)
緊急事態宣言中の,福岡市独自の緊急経済支援策

以下は、県や府、市のホームページでの公表はまだですが、支援情報が報道されている地域のまとめです。
詳細は明らかになっていないものが多いですが、営業自粛への支援があるかどうかわからず不安を抱えている方の情報収集にお役立ていただけましたら幸いです。
申請をお考えの場合は、必ず該当の市、県、府の窓口にお問い合わせください。

千葉県 市川市 最大20万円の給付金

休業や短縮営業に追い込まれている事業者に最大20万円を支給する方針です。

【対象者】
県の休業要請に応じたり感染症拡大防止の取り組みを進めたりする中小企業や個人事業主が対象です。

千葉県 市川市 休業補償
支給上限額 20万円

千葉県市川市が独自の休業補償を発表

千葉県 野田市 飲食店に10万円の協力金

市内飲食店に対する定額10万円の協力金支給を行います。

【対象者】
国の緊急事態宣言による外出自粛要請を受け、利用者が減少している飲食店(チェーン店除く)621店。(速やかに支給を行うため対象店舗に申請書を送付する予定です)

千葉県 野田市 協力金
支給額 定額10万円

飲食店に協力金10万円 児童手当5千円上乗せも 野田市【新型コロナ】

静岡県 伊藤市 休業協力店へ20万円の協力金

市内の接客を伴う飲食店に4月16日から5月6日までの休業を要請し、要請に応じた店舗1軒につき協力金20万円を支給します。

【対象者】
市内のバーやスナックなど、感染リスクの高い密閉、密集、密接の「3密」になりやすく、政府、県が利用自粛を求めた接客を伴う飲食店

静岡県 伊藤市 協力金
支給額 1軒につき20万円

伊東市、接客飲食店に休業を要請 協力店へ20万円支給

京都府 休業協力企業へ支援給付金

京都府では緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したことを受けて、府内全域の遊興施設や運動施設、商業施設などに休業要請を行うことを決定しました。休業要請に協力した事業者に対し支援給付金を支給する制度を設けます。
(休業要請期間は18日午前0時から5月6日まで)

【対象者】
休業要請に協力した事業者(中小企業、個人事業主)

京都府 支援給付金
支給額 中小企業 20万円、個人事業主 10万円

京都府が来月6日まで休業要請 中小企業には20万円、個人事業主には10万円の支援給付金

大阪府 休業要請応じた企業へ協力金

大阪府は休業要請に応じた中小・零細企業に対して、一律100万円の「協力金」を支払う方向で検討しており、個人事業主には50万円の支給となる予定です。
※府と市町村が費用負担を折半し、協力が得られない市町村では、支給額は府が負担する半額のみとなる見込み。

【対象者】
緊急事態宣言に伴う休業要請に応じた中小・零細企業、個人事業者

大阪府 協力金
支給額 中小企業 100万円、個人事業主 50万円

協力金100万円 休業要請応じた中小企業―大阪府検討

まとめ

今回は、休業や営業時間短縮などの要請に応じた事業主に対する支援策をまとめてご紹介しました。今後も各地で公表される内容を更新してまいります。

無料相談フォームにて相談する

専門家ビジネスマッチングを希望

03-4346-0710
補助金ポータル電話相談受付時間/平日
10:00~12:00
13:00~17:00

Let's block ads! (Why?)



"まだです" - Google ニュース
April 18, 2020 at 05:15AM
https://ift.tt/2XKEN2L

都道府県別 新型コロナウイルス休業協力金一覧 - hojyokin-portal.jp
"まだです" - Google ニュース
https://ift.tt/2OLp3Hv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "都道府県別 新型コロナウイルス休業協力金一覧 - hojyokin-portal.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.