Search

打倒ブラジルの鍵はサーブ 石川、リスク覚悟で挑戦―世界男子バレー - 時事通信ニュース

2022年08月27日16時39分

カタールに勝利して喜ぶ石川祐希(左端)ら日本選手=26日、リュブリャナ

カタールに勝利して喜ぶ石川祐希(左端)ら日本選手=26日、リュブリャナ

 【リュブリャナ時事】スロベニアとポーランドで開催されているバレーボール男子の世界選手権で、1次リーグB組の日本は28日に強豪ブラジルと対戦する。7月のネーションズリーグ(NL)ではストレート負け。エースで主将の石川祐希(ミラノ)はチームで強化してきたサーブをポイントに挙げ、難敵撃破に闘志を燃やす。

日本、揺るがぬ自信で圧倒 主将の穴埋めた西田と高橋―世界男子バレー

 日本はストレート勝ちした26日のカタール戦で、サービスエースは西田有志(ジェイテクト)の2本にとどまった。「次は調子が戻ってくると思うし、感覚は悪くない。サーブの試合になってくる」。キーマンとしての自覚を口にする。
 西田と同じくジャンプサーブが持ち味の石川は、7月に捻挫した左足首が万全ではなく、「試合に少しずつ出て調整している」。状態は上向きで、3セットに途中出場したカタール戦は力強いスパイクも打ち込んだ。「リスクを負って、もう少し良いサーブを打っていくことになる」と強気に攻めるつもりだ。
 前回大会2位のブラジルには、過去30勝68敗と大きく負け越している。山内晶大(パナソニック)と小野寺太志(JT広島)が武器にする無回転のフローターサーブも駆使し、勝機を見いだしたい。
 石川は東京五輪とNLで到達した8強より上へ視線を向ける。「その先にいくためにはブラジルや他のトップチームを倒さなければいけない。そこに挑戦したい」。強い覚悟をにじませた。

Adblock test (Why?)



from "鍵" - Google ニュース https://ift.tt/5u0ev4D
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "打倒ブラジルの鍵はサーブ 石川、リスク覚悟で挑戦―世界男子バレー - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.